社会福祉法人 三田市社会福祉協議会

サイト内検索 powered by Google

三田市共同募金委員会

ホーム > 三田市共同募金委員会 > 赤い羽根Q&A

文字の大きさ:

赤い羽根Q&A ~共同募金に関するあれこれ~

Q
共同募金に目標額があるのはなぜ?
A
赤い羽根共同募金は、あらかじめ「こんな事業を実施したい」という使いみちの計画(配分計画)を立てた上で募金運動を行う「計画募金」です。つまり、必要な事業を実施するための金額を、目標額として設定しているのです。
しかし、この目標額はあくまで共同募金委員会がたてた計画であり、住民のみなさまに対しては決して強制するものではなく、任意の募金です。
Q
税金を払っているのに、なぜ募金が必要なの?
A
税金では、法律や条例などにより公平・効率的に施策が行われます。しかし、新しい要望や予想外の状況には早期に対処できない場合があります。
近年は、ボランティア活動など住民自らが主体的に多様な福祉課題に取り組む活動が増えています。民間の特長を活かして柔軟また早期に対応できる共同募金は、これらの地域福祉活動を支援するために欠かせないものなのです。
Q
期間中、戸別募金だけでなく街頭や職場でも募金をお願いされ、二重・三重になっているように思うのですが…?
A
共同募金運動は、住民のみなさま一人ひとりにそれぞれの立場でご協力いただくことをめざしています。各世帯だけでなく、街頭や職場でも呼びかけているのは、この募金運動をきっかけとして、一人ひとりに住んでいる地域の福祉に関心を持っていただきたいからです。
金額を集めるだけでなく、「だれもが福祉について考え、参加する機会をつくること」も目的としているため、色々な方法で募金運動を展開していますが、いずれかの機会でご協力いただければ幸いです。
社会福祉法人 兵庫県共同募金会
三田市共同募金委員会 事務局(三田市社会福祉協議会 総務課内)
受付時間
〔月曜日~金曜日〕9時00分~17時30分
※祝日・年末年始を除く
連絡先
〒669-1514三田市川除675番地 三田市総合福祉保健センター1階
電話:(079)559-5940 FAX:(079)559-5704
Eメール
info@sanda-shakyo.or.jp
このページの先頭へもどる

Copyright (C) Sanda-city Council of Social Welfare All rights reserved.